●Main Deck(60)

Creatures(18)
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2《流城の貴族/Stromkirk Noble》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
2《地獄乗り/Hellrider》


Instants(16)
3《思考掃き/Thought Scour》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2《雲散霧消/Dissipate》

Sorceries(6)
4《思案/Ponder》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》

Lands(20)
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
6《島/Island》
6《山/Mountain》



●Sideboard(15)
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《圧壊/Crush》
3《否認/Negate》
2《槌のコス/Koth of the Hammer》
1《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
2《四肢切断/Dismember》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》



新カード使用感、デッキの反省点

《思考掃き/Thought Scour》

・Delverデッキは、瞬唱で思案をフラッシュバックしたいタイミングが稀にある。しかし、メインボードで三マナ使って動くのはリスクが大きく、瞬唱の持つ瞬速メリットを潰してしまう。インスタントの思考掃きはこのジレンマを解決する。

・落としたスペルを瞬唱で拾える

・スタンダードではなかなか装填できない渋面の弾丸補充

・チャンフェニ落として火力で回収

などの机上の空論で採用してみたものの、ぶっちゃけイマイチ。
使い方や構築が悪いだけな可能性が高い。もうちょい研究を重ねる。


《地獄乗り/Hellrider》

強すぎワロタ。
こいつが地上で止まっている状態でも味方クリーチャーが殴りに行くと能力が誘発するのは点数高い。こっちがクリーチャー一体で殴ってるような状態でも、エンド前瞬唱からメインこいつで刃砦もビックリの打点を叩き出せる。
能力がPWに対して強いのもポイント。しかし大抵の場合、こいつが殴ると対戦相手そのものを殺せるため、PWとかどうでもよかったりする。




デッキの反省点

火力少なすぎ。瞬唱がいるとはいえ、この火力枚数でチャンフェニ4はやりすぎ。
コントロール相手はサイド後に電弧の痕跡を抜くため、さらに使いにくくなる。
まあそれでも強かったけど。

流城の貴族は4でいい。一ターン目こいつ出してカウンター構えると相手によってはDelverよりはるかに簡単に勝てる。ワンパンですぐにはらわた撃ちの射程を抜けるのも利点。

当たり前だが剣は必須。サイドボードにも入ってないとか…

サイドボードの槌のコスは雑魚。パージの的になるだけ。この前使った赤祭殿の方がはるかに強い。というかコスよりチャンドラの方がはるかに強かった。

コメント

silvergill
2012年2月7日22:47

赤青デルバーって赤単と青白の強いとこを足して3で割ったようなデッキですよねww器用貧乏感がやばい
個人的には信仰無き物あさり入りのアドバンテージ赤単を推しますね。スタンでラバマン撃ち放題とかたまらんでしょう

H.K
2012年2月7日22:53

>silvergill

青赤の利点はただ一つ、青白Delverに対して有利だと言う点。
ただ、山形のメタでDelver使ってんのって二人くらいしかいないっていう
そのうち一人は俺っていう
H.K

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