こちらのターンであり、こちらがコントロールしているパーマネントは
《Nylea’s Presence / ナイレアの存在》(1)(緑)
《Boon Satyr / 加護のサテュロス》(1)(緑)(緑)
《Agent of Horizons / 彼方の工作員》(2)(緑)
(上に運命カウンターが乗っている)
《Nylea, God of the Hunt / 狩猟の神、ナイレア》(3)(緑)
(信心5を達成しているためクリーチャー)
あと土地
相手がコントロールしてるパーマネント
《Triad of Fates / 運命の三人組》(2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(1),(T):他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に運命(fate)カウンターを1個置く。
(白),(T):運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(黒),(T):運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーはカードを2枚引く。
3/3
あと土地とか諸々
このとき、ナイレアは信心5を満たしているのでクリーチャーであり、
攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃クリーチャーに指定。
その後、ダメージが入る前に、相手が《Triad of Fates / 運命の三人組》の能力のうち
『(白),(T):運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す』
を起動。対象はこちらの《Agent of Horizons / 彼方の工作員》。
ここからが問題
①ナイレアは一瞬だけクリーチャーでなくなるため、戦闘から取り除かれる。
②運命の三人組の能力が解決されるまでの間、「ナイレアがクリーチャーかどうか」を判定するタイミングが存在しない。よって能力が解決されても、ナイレアは依然として攻撃クリーチャーのままである。
①と②のどちらがルーリングとして正しいのか?
MOの8-4ドラフトの二戦目でこの状況が実際に起きて、俺も相手も戦闘から取り除かれるなと思ってたら取り除かれず、六点入ってその後いろいろあって勝ったんだけど(ぶっちゃけ六点とかそういう問題じゃなく勝ってたけど)
相手の外人にすげーつっかかられて、「スクリーンショットとったから後で覚えてろよ!(意訳)」みたいな捨て台詞吐いてたから哀れだなーと思ったんだけど、これってMOのバグ?それとも②が正しいんですかね?
《Nylea’s Presence / ナイレアの存在》(1)(緑)
《Boon Satyr / 加護のサテュロス》(1)(緑)(緑)
《Agent of Horizons / 彼方の工作員》(2)(緑)
(上に運命カウンターが乗っている)
《Nylea, God of the Hunt / 狩猟の神、ナイレア》(3)(緑)
(信心5を達成しているためクリーチャー)
あと土地
相手がコントロールしてるパーマネント
《Triad of Fates / 運命の三人組》(2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(1),(T):他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に運命(fate)カウンターを1個置く。
(白),(T):運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(黒),(T):運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーはカードを2枚引く。
3/3
あと土地とか諸々
このとき、ナイレアは信心5を満たしているのでクリーチャーであり、
攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃クリーチャーに指定。
その後、ダメージが入る前に、相手が《Triad of Fates / 運命の三人組》の能力のうち
『(白),(T):運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す』
を起動。対象はこちらの《Agent of Horizons / 彼方の工作員》。
ここからが問題
①ナイレアは一瞬だけクリーチャーでなくなるため、戦闘から取り除かれる。
②運命の三人組の能力が解決されるまでの間、「ナイレアがクリーチャーかどうか」を判定するタイミングが存在しない。よって能力が解決されても、ナイレアは依然として攻撃クリーチャーのままである。
①と②のどちらがルーリングとして正しいのか?
MOの8-4ドラフトの二戦目でこの状況が実際に起きて、俺も相手も戦闘から取り除かれるなと思ってたら取り除かれず、六点入ってその後いろいろあって勝ったんだけど(ぶっちゃけ六点とかそういう問題じゃなく勝ってたけど)
相手の外人にすげーつっかかられて、「スクリーンショットとったから後で覚えてろよ!(意訳)」みたいな捨て台詞吐いてたから哀れだなーと思ったんだけど、これってMOのバグ?それとも②が正しいんですかね?
コメント
能力が一連でクリーチャーでなくなるタイミングがないのでわ?みたいな
状況起因処理絡みですが、戦闘から取り除くことは
処理タイミングに規定がないので、1でもおかしくはなさそうです
MOのヘッドジャッジことWotCにバグレポートか何かで出して判断を仰いで見るのは如何でしょうか
勝っててもレポート出して問題ないので
なのでおそらく一瞬でも生物でなくなった神は戦闘から取り除かれるのが正解な気がしますね
信心の数え間違いがなければ、《運命の三人組》の能力の解決中に《猟の神、ナイレア》はクリーチャーでなくなりますので、戦闘から取り除かれます。
バグだとすれば報告していただきたいものですが、補償が伴わないの作業なので……と、対戦相手の方から報告してもらってますかね。
自分もそう考えてました。チェックするタイミングが無いのかなと。
>youbunさん、シルギル君
・ナイレアがクリーチャーであるかどうかは、状況起因処理とは関係なく
常時判定され変化する。
・攻撃クリーチャーが、クリーチャーでなくなることによって戦闘から取り除かれることも、状況起因処理とは関係なくルールによって常時適用される。
この二点、さらにarthfingさんの提示してくれた総合ルール文章から考えると
やはり戦闘から取り除かれるのが正しいルーリングの適用なんですかね。
>arthfingさん
解説ありがとうございます。
拙い英語ですが運営にバグレポート出しておきます。
お礼にパック貰えるかもしれないですし(クズ特有の発想)